悲劇のヒロイン?!で痩せた

あなたは自分のことを

不幸だと思った経験

ありませんか??

f:id:datsumenhera0517:20220705011154j:image

 

「仕事で頑張っても

 私だけ評価されない」

 

「◯◯ちゃんは食べても

太らなくていいよね

私は食べたらすぐ太るのに」

 

「どうして私の周りの人はみんな

 こんなに性格が悪いんだろう・・・」

 

こんなふうに

自分が「不幸」だと思うことにばかり

フォーカスしている状態は

 

「悲劇のヒロイン症候群」

と呼ばれているんです!

 

 

私はかつてそうでした

 

今でこそこんなに

 

「ハッピーになろう〜!💖」

 

というスタンスで

ダイエットやマインドのことを

発信していますが

 

数年前までの私は

✅自分ばかり運がついてない

 

✅自分ばかり恵まれてない

 

✅自分ばかりが不幸な思いをしている

 

 

そんなふうに思いこんで

人を妬んだり羨んだりしながら

鬱々と過ごしてました。

 

こうやって不幸を感じながら

過ごしていると

 

ストレスが溜まることによって

内臓機能が落ちたり、

 

ストレスホルモンの

コルチゾールによって

血糖値が上がって

脂肪が作られやすくなったりするので

 

どんなに食生活を整えても

痩せにくくなってしまいます!

 

 

それに気づいてから私は

「不幸」を選ぶことをやめました!

 

悲劇のヒロイン症候群に

陥ってしまう人は

大きく分けて3パターン存在します!

 

 

①悲劇のヒロインになりきることで

 周りからの注目や愛を欲している人

 

②自己肯定感が低くて

 幸せになることに罪悪感がある人

 

③幸せになることに恐怖を感じている人

 

 

あなたはどれにあてはまるでしょう?

 

私は3つとも当てはまって

ました!

 

悲劇のヒロイン症候群の人は

 

「不幸でいることにメリットを感じている」

 

からこそ

 

不幸でいる「選択」をしています!

 

たとえば

 

 

不幸でいれば

親や周りの人への反発になる

 

不幸でいれば

自分に落ち度があっても

周りの人が多めに見てくれる

 

不幸でいれば

負担になるような

期待をされなくて済む

 

不幸でいれば

幸せから転落する心配がない

 

不幸でいれば

人から妬まれなくて済む

 

 

そう思っていると
「幸せになる」という選択が
できないんですよね
 
 
なのでここで
自分の心に聞いてみてほしいんですが
 
「不幸でいれば」というのは
本当にメリットがありますか?
 
不幸を抱えて生きるのが
あなたの送りたい人生でしょうか?
 
本当はどうなりたいですか??
 

私は自分にこの質問を問いかけた時
 
毎日幸せを感じることができて
たまに逆境があっても
笑顔で乗り越えられるような
 
ハッピーなヒロインになりたい!✨
 
という答えが出ました!
 
 
それこそ、私が好きな
ディズニープリンセスみたいに!

 

 

だから、

もう悲劇のヒロインはもうやめて

主人公になりましょう!

 

 

考え方を変えるだけでも

ダイエットの近道になるんです!